バスケ好きエンジニアのブログ

バスケの事はそんなに書いてません

Deemo 素晴らしいピアノ演奏アプリ


【Deemo】 Gameplay Video - YouTube

最近有料アプリランキングでも上位の Deemo をやっているのだが完成度が凄く高いと感心している。世界観やそれを支える UI 、曲、どれもこれ以上の改善点が見つからないくらいよくできているなと感じた。クリエイターのこどわりが感じるアプリというのはやっていて気持ちいいものである。

ちょっと調べたところこのアプリを作ってる会社、台湾の会社で従業員数が22名らしい( http://appsjp.com/?p=50776 ) しかもこの写真を見たところ Deemo のチームは6名くらいしかいない。少ない!と思うと同時にこれくらいの人数じゃないと逆にこれだけ完成度の高いアプリは作れないのかもしれないなと感じた。

ただ、残念なのがこれだけ素晴らしいアプリなのにトップセールスでは100位にもなかなか入ってこないということ。トップセールスはソーシャルゲーム系がほとんどである。それらのアプリのいくつかより僕はこのアプリの方が完成度が高く感じるし毎日触りたくなるのだが。トップセールスで100位近辺ということは売り上げどれくらいなんですかね。月1000万はいかないと思いますが。200円ちょっとでこんなアプリが楽しめるっていうのは消費者側からしたらいいことですが複雑な感じです。